2018年11週目 勉強になったツイートtop 10

2017/3/10~2017/3/16

 

おはようございます。べる(@belltea910)です。

 

Twitterで「ツイートバトル」の動きが広がりつつあります。

 

 

毎日開催されており、今日ですでに9回目。

ハッシュタグ「#ツイートバトル_回数_お題」をつけて呟かれたツイートが集計されています。

 

これまでの流れから、優勝争いに参加するにはフォロワー数の10%程度のいいねが付くことが条件になりそうです。

なので、フォロワーが少ない方が有利とも言えそうです。

僕も2回参加していますが、なかなか難しい戦いです。

 

さて、今日は

#ツイートバトル_9_身体障害者

で呟かれています。

これまでは「恋愛」「アウトプット」「ホワイトデー」といったお題でしたが、

今回はやや難易度が高そうです。

 

アウトプットの練習として気軽に参加してみてはいかがでしょうか。

※鍵アカウントの方は検索に引っかからないので現状参加が出来ません。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 10.ランチとディナー

 

「食べ飲み放題!5000円!」とかよくありますね。

量を求めるか質を求めるかさておき、

ランチとディナーでの価格差は何でしょうか。

 

サラリーマンが食べ飲み放題をしようとすると夜しかないから?

宴会の単価を上げる為?

夜の人件費が高いから?

 

一番の理由は、高くてもお客さんが入るからかもしれませんね。

 

皆さんはどう思いますか?

 

ーーーーー

9.人知れず消えたもの

 

そういえば消えていますね。

パン売り場の個包装には増えているように思います。

 

什器で販売→個包装増加の流れを見て、

「コンビニドーナツは失敗した!」とも言えそうですが、

「コンビニでドーナツが買えることが周知されたから個包装に移行した。」とも言えそうです。

 

真相は失敗でも、「什器販売は周知の為。」という失敗隠しでも言えそうですが。

 

「そういえば一時期よく見たアレ、何で消えたんだろう?」なんてことを考えると、

思わぬことが見えてくるかもしれません。

 

ーーーーー

8.FAサラリーマン

 

元ツイートはこちらです。

 

 

記事を読んでいない(Newspicks有料コンテンツの為)ので中身についての言及は出来ません。

 

副業って、会社での仕事の後にコンビニでアルバイトを行うのも「副業」何ですよね。

でも、普通想像されるのはそういった副業ではないですよね。

 

講演会を行う、イベントを主催する、何か商品を作る、不動産運用を行う、等、

「労力以上のリターンを得る」あるいは「将来のための経験を得る」という意味合いが強いというイメージがあります。少なくとも僕の中では。

 

時間とお金の交換ではなく、自らお金を創造するような仕事。

そういった仕事を一つでも持つことが「単価を上げる」事なのでしょうが、

それって実は学生の内から基盤を作ることが出来ると考えます。

 

Twitterを見ていると、大学生でありながらすでに価値を想像してお金を稼ぐ人がちらほら見られます。

沢山の努力や下積みもあると思いますが、その誰もが自分の得意分野をパッケージ化して商品として市場に出し、欲しい人に届けています。

 

副業解禁。経済格差が加速していきそうです。

 

ーーーーー

7.小さいけど労力が大きい事

 

来た連絡をすぐに返す、とか、

グループでの予定調整をすぐに動かす、等も案外できる人とできない人の差が激しいと思います。

 

返信一つ返すにも、なかなか腰が重い人いますよね。

実はその労力がその人にとって大きいとも言えます。

怠けているだけと言えば何も言えないのですが。

 

逆に、みんながしないことをできるようになれば、

小さい所ですがありがたがられたりします。

 

ーーーーー

6.規制!けしからん!破廉恥!恥知らず!不適切!

 

 

規制する事って逃げですよね。

簡単お手軽ですし。

 

自分で考えて取捨選択する能力を身につけるためにも、

規制は最小限が良いと思います。

 

ーーーーー

5.脳の筋トレ

 

僕はまさに就活で脳の筋トレしました。

実際、周りの就活生に話しかけたり、大人の人とのコミュニケーションを練習したりしていました。

結果が出ているかはわかりませんが、去年の自分とは違う自分が今いるのだと思っています。

 

就活って人生ひっくり返せる。

 

ーーーーー

4.プライベートの範囲

 

最近は「有給申請の理由はプライベートだから言う必要が無い」という動きが盛んですが、

体調不良もプライベートと言われればそうですね。

 

例えば、女性が「おなかが痛い」と言えばいろいろな要素が浮かびますよね。

こう考えるとプライベートなイメージが少し理解できます。

 

国ごとに 合う/合わない がありそうですね。

 

ーーーーー

3.仕事は時間とお金の交換

 

「アルバイトは」ではないようです。

「仕事は時間とお金の交換」です。

 

能力が低いがゆえに長い時間働かざるを得ない方が、

「頑張ったな」ということで多い給料が貰える。

 

ただ、例えばツイートでいう定時退勤の方が定時後副業で残業代以上に稼げば良いわけですが、

現実はなかなか簡単にはそうはいかないですよね。

難しい社会。

 

ーーーーー

2.少しずつ少しずつ汚くなる

 

少しずつ現実は変わっていきます。

毎日夜更かしして少しずつしわが増え、

暴飲暴食で少しずつ身体がたるみ、

周囲に染まって少しずつ似たような感じになっていきます。

 

人生を考えさせられる。

 

ーーーーー

1.もう証明写真に1万円も払わなくて良い!

 

今やスマホで自分で加工していい感じにできるんですね。すごい。

友人に就活の証明写真の撮影に1万円かかると聞いたことがあり、ぶったまげた記憶があります。

僕は結局ki-re-iの最安800円コースですべて終えましたが。

 

どこから証明写真に1万円かけるなんていう風潮が流れ始めたのだろう。

これもバレンタインデーにチョコ、みたいな企業努力なのかな。

 

僕は800円で済ませた、というだけで、みんなも800円で十分だよ!なんて勧めるつもりは無いです。

でも800円の普通のでいいと思うけどな。。。

 

ーーーーー

番外編:医療保険は妊娠前に!

 

保険って入るタイミングかなり重要ですよね。

自動車保険も20代は高いし。

 

リスクを考慮した金額なんだろうけど、

保険に事故リスクを考えるなら必要あるのか、とも少し思ってしまったり。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 以上、今週のtop10でした。

 

仕事=就活=社会系のツイートが多めの週でした。

4月を目前にし、新生活直前の新たな風が吹いている感覚です。

 

 

ちなみに先週は若手社員、新入生向けツイートが多めの週でした。

 

 

snowart.hatenablog.com