2018年36週目 勉強になったツイートtop 10

2018/9/1~2018/9/7

 

おはようございます、べる(@belltea910)です。

 

盛りだくさんの週でした。

僕の住む愛知県は通常、台風が直撃すると予想されていても何事もなく終わります。

ですが今回は文字通り直撃しました。家が風で揺れてた。

県内の鉄道も、多くは正午から運休を事前発表していたので、

出社せずに自宅待機となった方も多かったのではないでしょうか。

 

これから台風などの災害が予想される際は交通機関を止めてもらえると、

日本全体の意識が変わりそうですね。

鉄道会社さん、素晴らしい英断でした。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 10.大規模地震のtips

 

北海道地震、皆さん無事でしょうか。

地震は最初の7日間が勝負ともいわれています。

常にいつどこで起きてもおかしくないので、非常時の対応を把握しておきましょう。

 

ーーーーー

9.楽天証券のつみたてNISA

 

 

仕組みを理解していないと得した気分でも損するのですね。。。

僕もそろそろ本当に投資を始めたいと思っているので、登録します。

登録しない手はないですね。

楽天経済圏すごく広がっているように思います。

 

ーーーーー

8.1億菩薩ポイント

 

自分も小さい頃、幼稚園へ行く前にお茶こぼしたりしたなぁ。。。と思い出しました。

こういう時に怒らないってものすごいことだと思うんです。

怒ってしまうと、ミスを隠そうとする。

僕も将来育児をする時が来たら、これくらい広い広い心をもって育児したいです。

 

ーーーーー

7.タッパーのにおい取り

 

タッパーについた臭いってとれないんですよね・・・

塩水でとれるのは目からうろこです。

早速家中のタッパーにやってみようかな。

 

ーーーーー

6.プロ野球選手≒専業ブロガー

 

大学卒業後即専業ブロガーになる人いますよね。

現実にいるのかはわかりませんが、少なくともそう謡っているいる人はいます。

それって、プロ野球選手と同じなんじゃないかなぁと。

 

成功確率は低いかもしれません。

並大抵の努力では足りないでしょう。

成功すればたくさん稼げる。 

しかし、将来が保証されていない。

いつか突然仕様が変わって稼げなくなるかもしれません。

将来、手に職がなくなるかもしれません。

今は良くても、将来のことをしっかり考えておかないと、職がなくなる自分がすぐそこにいる。

そう思いました。

 

ーーーーー

5.平和ボケ

 

公共交通機関が遅れると、駅員さんは絶対にお詫び申し上げていますよね。

これがある意味「遅延は異常」という状況を刷り込ませてしまったのではないかなぁと思います。

 

ネットがつながらない世界に今更戻ることもできません。

快適に通信が行えるこの状況に慣れてしまい、それが当たり前になっています。

でも、冷静に考えるとその裏には常にコストをかけて維持管理している人がいるんですよね。たくさん。

 

地震や台風の影響で電気が止まったり空港が水没しましたが、

ものの数日で復旧していくのを見ていろんなことを考えました。

 

ーーーーー

4.日本経済敗北

 

Twitterでは結構目にする話ですが、ここでようやく偉いさんたちの間で話題になるということは現場を見れていないのでしょうね。

若者のリアルをくみ取れていない。

乖離するのは仕方ないので、若者の僕らは個人でどうにか抗っていくしかなさそうです。

 

読んでいませんが、どんなことが書かれているのでしょう。

買ってみようかな。

 

意外と安い。

 

 

ーーーーー

3.お酒を飲まなくなった理由

 

これめっちゃわかります。

次の日に響くんですよね。

僕も普段はほとんど飲まなくなりました。

付き合いでの飲み会や友人との飲み会は行きますが、

行かなくてもよさそうな会は極力回避するようになりましたね。。。

 

あ、フォロワーさんと飲むのは楽しいので大歓迎です。

 

ーーーーー

2.信用経済万歳!

 

「信用経済」っていう言葉、一時期すごく目にしましたが、

今ではもうあんまり目にしませんね。

Twitterでは廃れた感じがありますが、今は意識高い系大学生の間でよく使われるみたいです。

 

力も実力もない僕らに与えられた無条件の期待を、

小遣い稼ぎで使い切るのではなく、きちんと信頼につなげられるように頑張っていかないといけません。

 

ーーーーー

1.教える大人、教えない大人

 

 社会人になって一番最初に驚いたのは、意外としっかり教えてくれる人が少ないこと。

当たり前なんです。僕らはいままで教えることが仕事な大人としか触れあっていませんでしたから。

バイトの先輩や店長で、仕事をしっかり教えてくれない人いませんでしたか?

社会人の大半はそんな感じなんですよ。

だから、答えやすく質問しないといけません。

 

自分が今どこまで進めていて、どこでどう躓いていて、最終的に何がしたいのか。

具体的に質問しましょう。

「なんかわかんないんです!」だと、どこで躓いているかの解明からになるので、

そんなことしてくれるのはほぼいないと考えるべきです。

 

 

 番外編:めちゃきれいな海

 

四国にこんな絶景スポットがあるとは。

海外ではなく四国旅行へ行きたくなってきた。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 以上、今週のtop10でした。

 

貴重な週末、有意義に過ごしましょう!

 

先週はこちら。

 

snowart.hatenablog.com