2018年31週目 勉強になったツイートtop 10

2018/8/4~2018/8/10

 

おはようございます、べる(@belltea910)です。

 

ついにお盆休みがやってきました。

だらだらする日、何かをする日、ちゃんとざっくり決めてありますか?

多分一瞬で過ぎ去っていくと思うので、僕もこれから計画しようと思います。

 

木曜から京都へ旅行します。

おすすめのスポットがあれば教えてください!

貴船神社を回る予定ですが、それ以外はまだ決まっていません。。。

ゆったりとした旅をしようと思っています。

 

今週はサブテーマ無しで10ツイート選んでみました。

サクサク読んで頂ければ幸いです。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 10.豆の保存

 

コーヒー豆ってカビが生えるんですね。。。

密閉容器にで保存しましょう!

調べてくると結構いろいろ出てきますね、参考までにURL貼ります。

保存期間別!最も風味を損なわないコーヒー豆の保存方法 | THE COFFEESHOP(ザ・コーヒーショップ)

 

ーーーーー

9.スマートスピーカーの人格

 

2歳くらいの子は、コミュニケーションが取れる機械にも人格を見出すのですね。

僕らの世代も小さい頃はファービィがありましたが、その頃と比べてコミュニケーションロボットの種類は段違いです。技術レベルも。

この子の世代が大きくなった頃、人間と機械の境がどう映っているのかすごく気になりますね。

ご飯を食べる/電源供給する っていう違いに映ったりするのかな。

 

ーーーーー

8.危機管理

 

常に最悪の状況を想定する事、僕もいつもやっています。

雨が激しくなってから、電車が止まってから「やばい!どうしよう!」なんて考えるのはあほらしいですよね。

止まる前に回避できるような行動を無いといけません。

 

ーーーーー

7.結婚の決意

 

感情がプラスであり続けることを目指すのってすっごくしんどいと思います。

喜怒哀楽の波がある中で、マイナスの時にこそどうするか。

僕はマイナスの時はお互いあまり干渉しないのが吉なのかなーと思います。

 

まぁ、ある意味テンプレと化した結婚報告文章なのでアレですが。。。

 

ーーーーー

6.世界大戦後のドイツ図式

 

凄くわかりやすい絵と説明です。

こんなハッシュタグがあるのですね。

調べてみましたが、各国の関係が面白おかしく説明されていて読みやすかったです。

 

ーーーーー

5.会話のフック

 

対人関係を構築する上で、相手が興味を持っているものを自分も話せるするようにすることって大切ですよね。

会社で先輩上司と雑談するときも、相手が興味を持っていることを話せると距離が近づきやすいと実感しています。

「知らないから教えてもらう」という聴く姿勢もありですが、そればっかりよりは少しでも食いついて会話できると良いですね。

 

ーーーーー

4.エモい

 

emotional:感情に動かされる。感動的な。 

えもいわれぬ:なんとも言葉では表せられない

こういわれてみると、僕はえもいわれぬに近い意味で使っていたことに気が付きます。

emotional=感動的とすると、なんか狭いんですよね。

 

日本語には抽象的で綺麗な表現がたくさんありますね、母国語だからこう感じるのでしょうか。

個人的に電撃的な気づきでした。

 

ーーーーー

3.病んでしまう人へ

 

完全同意です。

コミュニティが1つしかないと、そこでなんとしてでも気に入られようと、省かれないようにしよう、と必死になってしまったりしますよね。

自分を殺し続けることにもなります。

視野も狭まります。

 

それよりも、コミュニティをいくつか持ち、作り、いろいろな人とコミュニケーションが取れるような環境に身を置く方が良いでしょう。

病んでからでは遅いです、相談できる人を作り増やす意味でも!

 

ーーーーー

2.目標年収への最短ルート

 

転職サイトにはこんな使い方があったのですね・・・!

登録しました。

 

ビズリーチ登録はこちら

 

ーーーーー

1.陰の立役者

 

一大イベントのコミケが昨日10日から開催されました。

僕は行ったことが無いのですが、どんな世界なのか1回くらいは行きたいなぁと思っています。

そんな一大イベント、経済効果は一説によると180億円にもなるとか。

ちなみに、話題となった「名探偵コナン ゼロの執行人」の興行収入が83億円。

「ハリーポッター 秘密の部屋」が173億円。

映画の収入とコミケ開場+周辺の経済効果を比較するのはやや乱暴ですが、

こう考えるとコミケの経済効果すさまじいですね。

 

そんなイベントでも、縁の下の力持ちや陰の立役者がたくさんいます。

こういう人たちの地道な動きで、安心安全なイベント運営ができるのだなぁと改めて感じました。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

以上、今週の10ツイートでした。

 

 

次の土曜はお盆真っ盛りですが、変わらずに更新します!

お楽しみに!

 

先週はこちら

snowart.hatenablog.com