2018年31週目 勉強になったツイートtop 10

2018/7/28~2018/8/3

 

おはようございます、べる(@belltea910)です。

 

僕が住む名古屋も、先日ついに42℃を記録したとかなんとか。

この日は珍しく湿気の低い風が吹いていたので生き延びることが出来ました。

毎年熱中症になる僕としては、頼むからそろそろ本気出すのをやめてくれって感じです。

平日昼間に暑くなってもオフィスにいるので、関係ないと言えば関係ないのですが。

そろそろ日本が人の住む土地ではなくなってきていますね。

 

サブテーマは「夏っぽいゆるゆるツイート」です。

おいしそうなソフトクリームとか、興味深い宇宙のこととか、

3つのツイートを選んでみました。 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 9.サイゼリヤは良いぞ 

 

「ミラノ風ドリア299円」とか、「ミートソースボロニア風」499円とか、どこもまねできないような価格帯ですごいですよね。

僕がサイゼリヤ行くとドリアとハンバーグステーキ、あとサラダを注文するので

大体1,000円くらい行ってしまいますが。

それでも1,000円で満足できます。美味しいし。

 

裏では大変な企業努力をしていての価格なんですね。

僕は飲食は「安かろう悪かろう」という感覚が少しありますが、

そこまで悪いものはもう淘汰されてそうですね。

 

デートにサイゼリヤ有り無し論争もありますが、

僕はサイゼリヤ好きですし行きます。

 

ーーーーー

8.トキメキ

 

子どもができた奥さんでしょうか。

産まれた当初はお金に対する不安があり、トキメキが消えていたのかと受け取りました。

子を守り育てるためにはお金がつきものです。

本能的な安心安心が得られた、とかなのかな。

子を守る母は強し、ですね。

 

ーーーーー

7.既成事実

 

この友人さんすごいなぁと思います。

何か自分の意見を通したい時は周りの人間から固め、

決定者が決定を下す時には現場ではもう決まったものになっているような状態を作り出す。

めちゃくちゃ上手ですね。

 

業界研究は裏で行うなど、誰も見ていないようなところで努力して

さらりと結果だけを見せるところもかっこいいなぁと思います。

 

ーーーーー

6.土地のエネルギー

 

旅行先でおなかを壊すことが良くあります。

お水に込められた土地のエネルギーと、普段住んでいる土地のエネルギーが反発しあうみたいなイメージなんですね。

まずお水を飲むようにします。

これで治ったらいいな。

 

ーーーーー

5.結局自分の頭で考えて行動できない

 

始めは鵜呑みにして行動しても良いと思います。

ですが、いつまでもそのまま誰かの意見を鵜呑みにして行動するようでは、

誰かの劣化コピーにしかならないんだろうな、なんて思います。

 

僕が自分でやっててよかったなぁと思うことは、

「やろうと思ったことをすぐにやってみること」

ですね。

参考にするもしないも自由です。笑

 

ーーーーー

 4.結局非モテ

 

あの人の言うことをやれば大丈夫なんだ!っていう考えは全部非モテ思考ですよね。

失敗してもその人のせいにしてしまえば失うものはありませんし。

 

やっておくと良さそうなことを全てやり続けてやっと何か得られるんです。

これだけやっておけばいい、なんて考えずにいろいろやっていきましょう!

僕は恋愛工学を学んだとかではないので、その内容自体は専門の方に聞いてください。笑

 

ーーーーー

3.目で読み取る日本人と口元で読み取る欧米人

 

これ見た時すっごく納得しました。

まさに「おおお」と思いましたね。

僕は目で笑うことがめちゃくちゃ苦手なので、なんとかして直さないとな。。。

 

ーーーーー

2.オペ室の渋滞緩和した方法

 

このツイートに続く形で、渋滞緩和した理由が書かれています。

理由はシンプルで、「予定外を予定しておいたから」。

予定外の緊急手術を想定してオペ室を開けておくことで、

緊急手術の時にオペ室を開ける必要がありません。

予約をずらして開ける必要が無いんですね。

オペ室を1つ開けることで予約している手術が予約通りに行えます。

緊急手術は開けておいた手術室で行えますので、割り込みによる渋滞が起こることはありません。

凄いなぁ。

 

普段の仕事でも、予定のない時間(=バッファ)を用意しておくことが重要ですね。

 

ーーーーー

1.数字のお勉強

 

 「35年ローンで4000万円の家を買ったら、金利含め7000万円払うことになる。普段の細かな節約が一気に吹き飛ぶレベルの支出」

これだけをパッと見ると、なんだかとてつもない出費に見えます。

実際とてつもない出費です。

ですが、落ち着いて金利を確認していくと3.8%もの高額計算であることが見えます。

 

キャッチ―な数字で危険を煽るということはどこででもありますが、

これに気が付く人と気が付かない人で分岐がありそうですね。

僕はこのツイートを読むまで気が付きませんでした。

 

*****

 3.ゆるっと筋トレ

 

これをやるだけでも身体が引き締まるのではないでしょうか。

これが余裕だという方は少しずつ負荷を増やすといいですね。

膝を付けずに腕立てするとか。

すぐにムキムキになることはまず10000000000000000%ありえませんのでご安心ください。笑

 

ーーーーー

2.オーロラ発生メカニズム

 

こういうGIFとか、何周も見てしまいます。

宇宙って不思議ですよね、何で地球を磁場で守る必要があるのでしょう、

何で太陽風から地球を守る必要があったのでしょう。

惑星が勝手にこういった知的な仕組みを作ったことが不思議でなりません。

偶然と言ってしまえばそれまでですが。

 

ーーーーー

1.美味しいソフトクリーム

 

僕はかなり前からnana's green teaのほうじ茶パフェが好きなのですが、

最近ほうじ茶クリームやほうじ茶ソフト等が流行っていますね。

 

8月下旬に東京行く機会がありそうなので行ってみます!

行列だろうなぁ。。。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

以上、今週の10ツイートでした。

 

「top10」といいながら10ツイートでおさまらない週が続きますが、

大目に見てください。 。。

 

 

先週はこちら。

 

snowart.hatenablog.com