【2018年7月度】社会人1年目の収支報告!

こんばんは、べる(@belltea910)です。

 

先月から開始した収支報告。

記念すべき初月の6月度は、驚くべき金額の収支でしたね!

収入、支出ともに!笑

 

snowart.hatenablog.com

 

さて、今回は6/25~7/24日の7月度を集計しました。

 

先月と比較してどれくらい正常化されているのでしょうか・・・!

 

 

1.2018年7月度 収支

 

収入:294,640円 前月比-29,150

支出:251,096円 前月比-64,859

差引:43,544円   前月比+35,709

 

 

前月比3万円の支出を抑えることが出来ました!!!

 

内訳をみていきます。

 

支出項目  金額 目標金額
食費 55,338 30,000
住宅 60,000 設定なし
交際費 1,610 10,000
趣味娯楽 9,918 10,000
衣服 8,996 20,000
通信費 7,206 7,000
日用品 5,556 1,000
交通費 42,610 30,000
使途不明金 24,728 0

 


日用品は、AmazonEchoDotを購入したので少し高くなっています。 

 

 

とはいえ、大したことのないレベルですよね。

まだまだ削減できるところを考えてみます。

 

今月より開始 住宅費

 

今月から、住宅費が発生しています。

実家で暮らしているので、いわゆる「家に入れるお金」です。

1ヵ月3万円なのですが、6月度で渡し忘れてたので、2か月分。

 

実際の家賃と比較すると格安ですが、これからは住宅費も考慮していかないといけませんね。

 

目標金額の約2倍使っている食費

 

やっぱり、食費をもう少しどうにかしたいです。

6月度は食費に約10万円使っていたので半分にできているわけですが、

それでもまだまだ攻めて行けそうです。

 

7月度は平日のモーニングとランチ消費が多く、その他の外食は控えました。

なので、8月度はモーニングを極力減らして対応しようと思います。

ランチは、最近は吉野家で済ませています。

従来のランチ金額の半額くらいに抑えられています。

毎日牛丼だと体に悪そうな気もしますが・・

 

週5で1,000円近いランチを食べていたのを、

週2で1,000円、週3で500円にするのだけでも結構いけないかな。

単純計算、前月比6,000円削減できるはず。

ここにモーニング代400~500円を削減し切れれば、月の食費3万円も夢ではなさそうです。

 

 

減らない交通費

 

6月度は6か月分定期代を購入したため、月の定期代が13万円と破格の価格になっていました。

7月度は定期券購入が無くても4万円ちょっと使ってしまっています。

 

彼女が東京にいるため、月1くらいで会いに行っています。

その交通費2万円ちょっとは必要経費です。

 

あと、7月度はアポイントが遠方でした。

1回3,000円弱かかることも。

これに関しては、会社に申請済みなので返ってきます。

まだ振り込まれていませんが。

 

一番のネックは、帰りのバス代です。

1日460円。20日で9,200円です。

 

地図上では自宅から10分の距離に最寄り駅があり、そちらを使う経路で会社に申請させられています。

ですが、実際にはそちらの駅は無人駅

夜になると街灯のない真っ暗な山道を10分歩く羽目になります。

それが嫌なので、1つ隣の大きめの駅から通勤しています。

 

帰りのタイミングが合えば父親の車に同乗して駅から帰れますが、

なかなか合わないのが現状。

バスの定期券購入を検討する段階です。

その前に多分引っ越しますが。

 

というわけで、極力残業せずに帰り、父の車に同乗します!笑

 

消えない使途不明金

 

今月も、使途不明金が発生してしまいました。

週1で財布の中身とMoneyFoword上の財布金額を突き合わせるのですが、

なかなか合いません。

 

レシートを全部貰って、家に帰ってから記入ということもしていましたが、すごくめんどくさいんですよね。

これからも極力使ってすぐに記入するようにしますが、0にしたいなぁ・・・

 

 

2.8月度の目標

 

支出項目  7月度消費金額 8月度目標金額
食費 55,338 30,000
住宅 60,000 30,000
交際費 1,610 10,000
趣味娯楽 9,918 10,000
衣服 8,996 20,000
通信費 7,206 7,000
日用品 5,556 1,000
交通費 42,610 30,000
使途不明金 24,728 0
215,962 138,000

 

基本的には6月度に掲げた目標金額と同様にしています。

残ったお金は全て一旦貯金へ回します。

投資はその後、勉強してから、の予定です。

 

既に証券口座を開設してあるので、少しずつ勉強しながら投資を進めていこうと思います。

 

8月はお盆休みがあり、そこで旅行もする予定です。

旅行でいくら使うかが鍵ですね。。。

 

 

以上、2018年7月度の収支報告でした!

来月はもっと節約する。