【2018年6月度】社会人1年目の収支報告!

こんばんは、べる(@belltea910)です。

 

前からやろうとしていた収支報告をスタートします!

 

新卒社会人が実際のところいくらもらっていて、

それをどんな感じで使っているのかって、結構気になるところではないでしょうか。

 

就活生の方は社会人の財布事情を想像しやすくなるように、

社会人の方は僕の収支を見て何か参考になる部分を伝えられるように、

公開しようと思います。

 

 

嘘です

自分の散財癖を引き締めるために晒します。

僕みたいな使い方はしないようにしましょう。。。

 

 

 

 

 

0.収支報告説明

 

前月25日~当月24日を1月として計算していきます。

例えば今回は5月25日~6月24日を”6月度”として公開します。

 

結果を見て反省し、来月度の目標を立てて次月に繋げます。

 

この流れで毎月公開します。

 

計算にはスマホアプリのマネーフォワードを利用し、

クレカを連携させて計算していきます。

 

支払いは極力クレカを利用すると自動的に振り分けてくれるっぽいです。

まだ振り分け機能を把握できていないので計算が変なところもあるかも。。。

 

1.2018年6月度 収支

 

収入:323,790円

支出:315,955円

差引:7,835円

 

※追記:定期代10万円と諸交通費が経費として振り込まれているのでこの収入です。給与のみではありません。

 

ほぼ使い切るという結果。

にわかには信じがたいです。本当に使ったのか・・・?

 

内訳を見ていきます。

 

支  出 金  額
食費 99,593
交際費 14,413
趣味娯楽 13,868
衣服 12,703
通信費 11,264
日用品 516
交通費 134,795
使途不明金 28,803

 

なるほど・・・?

 

月10万円近く使った食費

 

僕は平日は基本的に毎日お昼は外食です。

職場近くのお店だとだいたい1食1000円近いです。

ランチとしては割と普通の金額かもしれませんが、

サラリーマンの昼食としてはなかなか厳しい金額。

 

さらにこの月は半分くらい、会社近くの喫茶店でモーニングを食べていました。

朝昼合わせて1,400円/日の出費が。。。

遅刻が怖いからとはいえこれはやりすぎたか。

 

 

とはいえ、すべて自分の食費というわけでもなさそうです。

複数人で夜ご飯へ行くと、会計まとめますよね。

大体僕がクレカでまとめて払うのですが、

それがそのまま食費に計上されているみたいです。

まとめた分の自分のではない友達の飲み代も計上されている、ということになります。

 

相殺するために現金で集めたお金を収入として記録すべきだったみたい。

今月からそうしていきます。

 

痛い出費の通信費

 

携帯は格安スマホなので、月1,500円なんですよね。

それなのになぜ1万円以上もあるのか。

U-NEXT解約し忘れてました。

 

U-NEXTって初月無料なんですよね。

それで、ずっと見たかったドクター・ストレンジを見たんです。

そこから解約し忘れていました。アホ。

気づいて速攻で解約しました。

というわけで4000円。

 

あとははてなProとオンラインサロンですね。

U-NEXT解約したので来月度4000円削減です。

 

みなさんも解約し忘れの無駄なサービスはすぐに削りましょう。。。

 

 

2.来月度の目標

 

支出 今月消費金額 目標
食費 99,593 30,000
交際費 14,413 10,000
趣味娯楽 13,868 10,000
衣服 12,703 20,000
通信費 11,264 7,000
日用品 516 1,000
交通費 134,795 30,000
使途不明金 28,803 0
315,955 108,000


金額部分が6月度の出費でした。

食費、通信費に関しては上に述べた通りです。

 

6月度交通費高額の理由は6か月の定期券を購入したため。

来月は1回東京へ行くくらいしか大きな出費は無い予定なので、

多く見積もっても3万円で済むはず。

 

衣服については、夏服購入を見込みました。

夏服は特に数が少ないので、少し買っておかないとな、と。

 

給料の残りは貯金!

少しずつ投資も勉強して振り分けていきたいですね。

折角証券口座を開設したので、使っていきたいところ。

 

 

以上、収支報告でした。

来月はもっときちんと記録して見えるようにする。