2018年23週目 勉強になったツイートtop 10

2018/6/2~2018/6/8

 

こんにちは、べる(@belltea910)です。

 

僕が引っ越してからの初週でした。

引っ越し、配属だとやっぱり精神的疲労がたまるのでしょうか。

寝落ちからの寝坊。

そろそろ本来の朝10時更新をしていきたいです。

 

さて、今週のサブテーマは英語学習。

英語を使って仕事をする必要がある方、後半の3ツイート必見です。

それと別で、前半の7ツイートの中はマタニティ系のツイートが多めになっています。

 

 ご覧いただけると幸いです。 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

7.即行動

 

似た話は既に何度も取り上げてきました。

改めて、多くの方が感じていることなのだなぁと。

 

例えば自分が死の間際、人生を振り返ったときに、

「あれやりのこした」「これやりのこした」なんて思い出ばかりでは

寂しいじゃないですか。

 

楽しかった思い出がよみがえるような人生を送っていきたい。

 

ーーーーー

6.ウェディングドレス

 

レンタルでも100万とかするって聞いたことがあります。

ヤフオクとかで買ってお直しすれば、またそのあと売れますね。

レンタルよりも使用回数少ないでしょうし、良さそうです。

 

ーーーーー

5.ビジネス書あるある

 

ジョハリの窓(f:id:snowart:20171227214253p:plainhttps://jinjibu.jp/keyword/detl/736/

レンガを積む男(f:id:snowart:20171227214253p:plainhttps://www.insightnow.jp/article/3310

 

ジョハリの窓、知りませんでした。

ビジネス書テンプレートを作成して、うまい具合に自分の経験談を結びつけて、

いい感じのタイトル付けてKindle等で出せば簡単に本が書けそうですね。笑

 

ーーーーー 

 4.しくじり先生

 

新しい技術はみんなこぞって触れるので、

継続して発信しない限りは時間的コストがかかるんですよね。

それならば他の人のまとめを読んでから触る方が早い。

 

失敗する方法を公開すると、分岐点は何か、リスクは何か、

あるいはクリティカルパスはどの工程か、

なんてことも共有できそうです。

 

エラーログは蓄積して共有しましょ!

 

ーーーーー

3.夫婦がうまくいく秘訣

 

相手に期待しすぎない、結構大事な要素だと思っています。

自分の期待以下の働きをされると、ストレスになりますよね。

間接的に、自分で自分にストレスを作り出していることにもなってしまいます。

ストレスは出来るだけ避けたいですよね。

 

夫婦生活だけではなく日常生活全般においても、

相手への期待度は気を付けたいですね。

 

元気なお子さんが産まれますように。

 

ーーーーー

2.好きなことの見つけ方

 

自分の好きな人が〇〇という本を読んでいる/書いている

自分の好きな人が××というものが好き、詳しい

 

いきなり自分の好きなものを考えてもパッとは出てこないので、

こうした「好きな人への同化願望」みたいな所から考えるのは良いかもしれません。

事実、僕の紅茶好きは小さい頃の母親の姿ですし、

読書好きは父の姿からです。

 

ーーーーー

1.妊婦さんへの神アプリ

 

週別にやるべきことを教えてくれたり、

仕事復帰までのスケジュールを組んでくれるのはすごくありがたいですね。

 

お子さんが産まれると、なかなかスケジュール管理やタスク管理できないと思います。

精神的にも疲れそうですし。

夫婦で協力するのは当たり前ですが、それでも限度があるのは仕方がない事。

こうした文明の利器を積極的に活用していきたいですね。

 

********* 

 【英語学習】

 

3.英語は音から

 

外国語は文法/発音/語彙から見たいな話は結構見られますし、

人によって意見は分かれます。

日本の英語教育の弱い点は発音と言われていますから、

音を重点的に自分で勉強していく必要はあるかもしれません。

ツイートにあるように、正しい文法でも発音によって通じなくなってしまいますから。

 

ーーーーー

2.便利な英語学習アプリ

 

僕が高校生の頃は多種多様なテキストの中から

わかりやすい/少しでもやりやすいものを先生が選んで、

配布されていました。

現在はアプリで楽しく勉強できるのですね。

 

そういえば僕が高校生の頃って、

約5~8年前なのか・・・

時代の移り変わりが凄く早いですね。

 

ーーーーー

1.英語的省略

 

I'd ask him.って、こういう意味になるんですね。

聞いてくれるものだと思っていました。

むしろどうやってこれに気づくのでしょうか。

やはり現場感覚というか現地で感じないとわからないのでしょうか。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

以上、今週のtop10でした。

 

 

今週はなんとなく結婚出産ツイートが多かったです。

そういう周期があるのかな?

ジューンブライド?

TL=フォローしている皆さんがつぶやく内容に季節ごとの共通点が出るみたいですね。

 

先週はこちら。

 

snowart.hatenablog.com