【地方就活生必見】安価で安全な東京宿の探し方

 

こんばんは。べる(@910_miku)です。

 

就職活動がいよいよ、といった所でしょうか。

 

僕は地方勢で東京に何度か面接で来ていたのですが、

一番困るのが、お金。

 

宿泊費、交通費、食費。

とにかくお金がかかります。

 

今回の記事では、実際に僕が利用した宿を中心に、

1泊3000円近辺の宿をご紹介したいと思います。

 

「ぶっちゃけ女性だけでも安全なの?」

「汚くない?」

 

こういった所も考慮しつつ、ご紹介していきます。

 

 

 

 

東京

 

僕が一番お世話になった宿がこちら。

 

・オークホステル富士

【公式】オークホステル富士|東京浅草の外国人フレンドリーなホステル

 

東京メトロ浅草駅から徒歩6分のドミトリータイプの宿です。

東京で面接や会社説明会があると、ほとんどここを利用していました。

 

※ドミトリータイプ・・・二段ベットの一つを自分の専用スペースとして利用する形式。シャワースペースは個室型で共用の物が設置されており、シャンプーとボディーソープは設置。食事提供は基本的になしor追加料金。その他アメニティ貸与は追加料金or無し。共用のキッチンスペース・カフェスペースがあることが多い。

 

ドミトリータイプを利用する際の懸念点は2種類。

安全と、荷物を置けるロッカーが広いか(あるか)です。

 

安全性については問題ありません。

外国人観光客の方が凄く多いですが、

10泊した中でトラブルがあった、ということは聞いたことがありません。

「女性専用フロア」もあるので、安心です。

 

鍵付きロッカーも常設されており、広いです。

60L程度(MあるいはLと表記される大きさ)のキャリーバッグが入るロッカーです。

外国人の方が多い為、そのような方の大荷物にも対応できるような形式となっているのでしょう。

 

施設周辺には徒歩3分圏内にコンビニと自動販売機があり、

徒歩6分で駅に到着するので飲食店は何でもあります。笑

 

公式サイトから予約するよりも楽天トラベルから予約する方が安いです。

僕は前日とか前々日に予約してました。

安いときは1泊1900円とか。

 

一番おすすめです。

 

 

f:id:snowart:20171227214253p:plainオークホステル富士

 

 

 ・IRORI Nihonbashi Hostel and Kitchen 

【公式】IRORI HOSTEL and KITCHEN

 

次にお世話になった施設がこちら。

「オークホステル富士」 同様、ドミトリータイプの宿になります。

 

こちらもロッカーは広く、結構便利でした。

確か大きなキャリーは入らなかったかな。

外国人観光客の方だけでなく就活生の方もちらほら見られ、

カフェスペースでは初対面の就活生同士が話している姿も見られました。

 

東京駅から2駅の馬喰横山駅(ばくろよこやま)徒歩3分、

浅草駅から徒歩7分の立地です。

 

最寄りの馬喰横山と東日本橋が若干接続が悪い為、

二番手の利用頻度でした。

居心地や綺麗さはオークホステル富士と大差ありません。

何より、こちらは朝食に本格的な日本食を頂けます。(※要追加料金。500円。)

 

余談ですが、宿近くの地鶏料理のお店がランチが安くてとてもおいしいのでお勧めです。笑

 

ご予約はこちらからだと安めです。

 

f:id:snowart:20171227214253p:plainIRORI Nihonbashi Hostel and Kitchen

 

 

 

就活や一人旅等全部合計すると、何度格安宿を利用してきたかわかりません。

気になる勝率(?)は、9勝1敗。

一度しか外れを引いたことがありません。

 

気になる「宿の探し方」、お教えします。

 

 

安心安全清潔な格安宿の探し方

 

基本的に僕は、楽天トラベルを利用して宿を探します。

 

※以下、東京の場合を想定しています。

 

選ぶ基準は、

 

☑駅から近すぎないか。

・・・駅から近いのに安いと、狭い、掃除が雑、客層が悪いといったことが考えられます。駅から徒歩3分とか避けます。5分だと考えます。

 

☑観光客が使いそうか。

・・・外国人観光客が増えているので、ドミトリータイプの宿泊施設は増えています。その関係で新設の施設も多いので、割と新しいと安心。

 

☑安すぎないか。

・・・ドミトリータイプだと1500円~のものを候補に入れます。1人部屋となると、6000円~を考えます。

 

☑男性専用ではないか。

・・・男性専用だと、清掃が雑である場合があります。

 

 

ちなみに、今回就職に合わせて東京に1泊しました。

失敗したことが無かったので、

・駅徒歩30秒

・カプセルホテル

・写真掲載無し

という所に雑に決めたところ・・・

 

 

 

 酷かったですね。笑

 

 

もっと節約する方法

 

ここまで、安くて安心安全な宿の探し方をご紹介してきました。

 

が、これでも就活生にとってはお金の苦労は尽きません。

1泊2000円とは言っても、交通費や食費を合わせると1日で1万円使ってしまうでしょう。

 

そこで、少しでもお金を節約する為に、こんな方法があります。

 

「自己アフィリエイト」です。

 

平たく言うと、

ネットで買い物宿泊予約、クレジットカード発行等をすると、お金が貰える

というサイトです。

利用は無料。

 

僕がよく利用しているハピタスは、楽天トラベルの利用でもポイントがたまります。

イオンネットや楽天市場、チケットぴあ、飛行機の予約なんかでもポイントがたまるので、便利。

 

登録して、ハピタスサイト内からリンクを経由して普通に買い物するだけ

めちゃくちゃ簡単です。

これで1万円くらいは節約しました。

 

登録して少しでも賢く節約しましょう!

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

 

以上、安心安全な東京宿の探し方でした!