新社会人の朝食はこれで決まり!楽早ごはん

 

結論だけ見たい方は、上記「フォロワーさんが選ぶ理想の朝食」をご覧ください。 

 

 

こんばんは。べる(@belltea910)です。

 

研修の関係で、2か月だけ東京で一人暮らしをします。

食材やら日用雑貨やら調理器具やらをめちゃくちゃ購入し、初日から疲れました。

例えばこれが本当に引っ越すとなってたら、もっと大変だったんだろうな・・・などと考えながら、

いよいよ一人で生きていくんだ、という感覚も芽生え始めています。

 

社会人となる僕の唯一絶対の悩みは、朝起きること なのですが、

朝起きた後の行動を想像して、一つ大きな問題が浮かびました。

 

みんな、朝ご飯どうしてるんだ・・・?

作り置き?食べない?パン?ごはん?

食べた後どれくらいでおなかがすく?

食べて眠くならない?

 

というわけで、Twitterで急遽質問してみました!

回答を一覧でご紹介した後、最後に結果をまとめてみたいと思います。

 

 

 

みなさんの回答

 

僕のフォロワーの方々は幸運にも"栄養"や"健康"と言った所に明るい方が多いので、

非常に参考になる回答を多数頂けました。

 

 

 

補足:菓子パンを辞められた理由として、

・パンに塗るマーガリンが体に良くない。

・高カロリー。

・パンを食べると眠くなる(体質ではなく、人間の身体の普遍的な傾向。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

発酵食品についての参考記事もご紹介くださりました!

一流になるための腸の作り方|メンズファッション、時計、高級車、男のための最新情報|GQ JAPAN

 

フォロワーさんが選ぶ理想の朝食

 

必須:プロテイン(たんぱく質)

選択:チーズ、ヨーグルト、グラノーラ、サプリメント

その他:果物、サラダ、ご飯+味噌汁

 

プロテイン、飲んでいるとわかるのですが案外お腹にたまります。液体なのに。

 

朝は栄養失調状態です。

人体は空腹状態が続くと、栄養を取り戻そうと身体の体脂肪を分解し始めます。

体脂肪にはたくさんの栄養が詰まっていますが、

ブドウ糖だけは体脂肪から生成できないようです。

 

このブドウ糖、脳を動かすためにとても重要な成分。

これをどこから調達するかというと、筋肉を分解して調達するのです。

 

「筋肉量を減らさない為」と聞くとボディビルダーの方を想像しがちですがそうではなく、

単純に疲れやすくなってしまいます。

 

一日を通して疲れなく働くためにも、たんぱく質の摂取は必須ですね。

 

  

チーズという回答、いくつか頂きました。

栄養面の話をかいつまんですると、朝食べると夜に快眠効果が得られるようです。

「トリプトファン」という成分。 

ヨーグルトにも含まれているそうです。

 

詳しくはこちら。

f:id:snowart:20171227214253p:plain快眠生活の源。「トリプトファン」の効果的ないただき方! | 世界睡眠会議

 

 

お手軽メニューとして人気が根強いグラノーラ。

これに牛乳をかけて食べる方が大半だと思いますが、

朝は牛乳を体温くらいに温めてからかけると体に優しいとのこと。

人間は体温が下がるときに眠気を感じるので、冷たい牛乳で食べると体温が下がり眠くなってしまいます。

少し温めてからいただきましょう。

 

 

意外と多かった、サプリメントという回答。

サプリメントだけではなく、チーズやコーヒー、青汁などの液体と組み合わせている方ばかりでした。

 

お手軽に栄養を補給できるので、効率的かつ身体への消化負担はなさそうです。

とはいえ、空腹感を感じてしまいそうなところが心配。

その為にプロテインを組み合わせるのもありですね。

 

 

意外と、世間で王道と言われる朝食を食べる方が少なかったのが印象的。

パン、ご飯という回答はあわせて3人だけでした。

 

そもそもの母数が少なすぎるので何とも言えませんが、

最近は便利なお手軽メニューが増えているのでそちらに流れているのかもしれませんね。

とはいえ菓子パンなんかはかなりお手軽ですね。

 

 

以上、社会人の朝ご飯調査でした!

明日から朝の準備を時短しましょう!

 

 

 

おすすめのプロテインはMyprotein

Impact WHEY Proteinのチョコスムージー味は豆乳に溶かすとココアみたいな感じです。

抹茶はやめてください。マズイです。

 

 

プロテインに加えて、僕はトマトジュースも飲んでます。

グラノーラも食べてましたが、だんだん朝の牛乳がおなかにあわなくて辞めました。