新社会人の朝食はこれで決まり!楽早ごはん

 

こんばんは。べる(@belltea910)です。

 

研修の関係で、2か月だけ東京で一人暮らしをします。

食材やら日用雑貨やら調理器具やらをめちゃくちゃ購入し、初日から疲れました。

例えばこれが本当に引っ越すとなってたら、もっと大変だったんだろうな・・・などと考えながら、

いよいよ一人で生きていくんだ、という感覚も芽生え始めています。

 

社会人となる僕の唯一絶対の悩みは、朝起きること なのですが、

朝起きた後の行動を想像して、一つ大きな問題が浮かびました。

 

みんな、朝ご飯どうしてるんだ・・・?

作り置き?食べない?パン?ごはん?

食べた後どれくらいでおなかがすく?

食べて眠くならない?

 

というわけで、Twitterで急遽質問してみました!

回答を一覧でご紹介した後、最後に結果をまとめてみたいと思います。

 

 

 

みなさんの回答

 

僕のフォロワーの方々は幸運にも"栄養"や"健康"と言った所に明るい方が多いので、

非常に参考になる回答を多数頂けました。

 

 

 

補足:菓子パンを辞められた理由として、

・パンに塗るマーガリンが体に良くない。

・高カロリー。

・パンを食べると眠くなる(体質ではなく、人間の身体の普遍的な傾向。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

発酵食品についての参考記事もご紹介くださりました!

一流になるための腸の作り方|メンズファッション、時計、高級車、男のための最新情報|GQ JAPAN

 

フォロワーさんが選ぶ、理想の朝食はこちら!

 

必須:プロテイン(たんぱく質)

 

プロテイン、飲んでいるとわかるのですが案外お腹にたまります。液体なのに。

 

朝は栄養失調状態です。

人体は空腹状態が続くと、栄養を取り戻そうと身体の体脂肪を分解し始めます。

体脂肪にはたくさんの栄養が詰まっていますが、

ブドウ糖だけは体脂肪から生成できないようです。

 

このブドウ糖、脳を動かすためにとても重要な成分。

これをどこから調達するかというと、筋肉を分解して調達するのです。

 

「筋肉量を減らさない為」と聞くとボディビルダーの方を想像しがちですがそうではなく、

単純に疲れやすくなってしまいます。

 

一日を通して疲れなく働くためにも、たんぱく質の摂取は必須ですね。

 

 

選択:チーズ、ヨーグルト、グラノーラ、サプリメント

 

チーズという回答をいくつか頂きました。

栄養面の話をかいつまんですると、朝食べると夜に快眠効果が得られるようです。

「トリプトファン」という成分。 

ヨーグルトにも含まれているそうです。

 

詳しくはこちら。

f:id:snowart:20171227214253p:plain快眠生活の源。「トリプトファン」の効果的ないただき方! | 世界睡眠会議

 

 

お手軽メニューとして人気が根強いグラノーラ。

これに牛乳をかけて食べる方が大半だと思いますが、

朝は牛乳を体温くらいに温めてからかけると体に優しいとのこと。

人間は体温が下がるときに眠気を感じるので、少し温めてからいただきましょう。

 

 

意外と多かった、サプリメントという回答。

サプリメントだけではなく、チーズやコーヒー、青汁などの液体と組み合わせている方ばかりでした。

 

お手軽に栄養を補給できるので、効率的かつ身体への消化負担はなさそうです。

とはいえ、空腹感を感じてしまいそうなところが心配。

その為にプロテインを組み合わせるのもありですね。

 

 

その他:果物、サラダ、ご飯+味噌汁

 

意外と、世間でいう王道と言われる朝食を食べる方が少なかったのが印象的。

パン、ご飯という回答はあわせて3人だけでした。

 

そもそもの母数が少なすぎるので何とも言えませんが、

最近は便利なお手軽メニューが増えているのでそちらに流れているのかもしれませんね。

とはいえ菓子パンなんかはかなりお手軽ですね。

 

 

以上、社会人の朝ご飯調査でした!

これを読んで、明日から朝は時短で動きましょう!

 

 

 

おすすめのプロテインはMyprotein

Impact WHEY Proteinのチョコスムージー味は豆乳に溶かすとココアみたいな感じです。

抹茶はやめてください。マズイです。

 

 

王道のフルグラ。

と思いましたが、フルグラ高いですよね・・・

こっちもおいしくておすすめ。