自分の検索したいツイートを効率的に調べたい!よく使うTwitterコマンド4選

「〇〇さんが昔呟いていた有益ツイート何だっけ・・・」

「××についてのツイートだけを検索したい!」

 そのツイートをうまく調べる方法、あるんです。

 

 

こんばんは。べる(@belltea910)です。

 

Twitterでは毎日たくさんのツイートが流れています。

いわゆる「フロー」の情報。溜まることなくじゃんじゃん流れていくので、

昔のツイートはなかなか見返すことが出来ません。

 

検索窓に「就活」と打ち込んでも、

出てくるのは就活に関する愚痴やネタツイートばかり。

 

時には読んで笑えるツイートも良いですが、

困ったときに欲しいのはそんなつぶやきではないですよね。

 

実は、過去のツイートをピンポイントで見返せる検索方法があるのです。

今日は、それをいくつか紹介したいと思います。

 

 

 

1.あの人がつぶやいたツイートだけを検索したい! "from"検索

 

冒頭で取り上げた就活のように、

特定分野に強い人がつぶやいたツイートのみを検索対象にしたい時に便利なのがこの"from"検索。

 

使い方は簡単。

検索窓に、

 

from:@ID

 

と入力するだけ。

 

すると、その人のツイートだけが検索できます。

 

 
f:id:snowart:20180319235101j:image

 

 こんな感じ。

 

さらに、ここに検索ワードを追加すると、

特定の人物が呟いた特定のワードを含むツイートだけを検索できます。

 

from:@ochyai 魔法

で検索した結果こんな感じ。

 


f:id:snowart:20180319235209j:image

 

この"from"検索、とても役に立ちます。

これをベースに色々な検索条件を組み合わせることで、

精度高く絞り込むことが出来ます。

 

 

2.あの人へのリプライだけを検索したい!"to"検索

 

特定ユーザーのつぶやいたツイートではなく、

逆に特定ユーザーへのリプライだけを検索したい場合は、

 

to:@ID

 

で検索できます。

 

これもfrom検索と同様、

検索ワードを追加するとさらに絞り込みが行えます。

 

to:@ID 検索ワード

 

 

僕が更新している週間ツイートの記事ですが、公開後はリプライで一言断りを入れています。

同じ人のツイートを週を変えて掲載するときに、その都度断りを入れていては鬱陶しいでしょう。

それを回避するために、このto検索をとてもよく使います。

 

from検索とto検索を組み合わせて、

from:@910_miku to:@×××

なんて検索します。

 

こうやって組み合わせることで、自分の調べたいツイートを効率よく検索出来るのは便利です。

 

3. 画像ツイートだけ!動画ツイートだけ!リンク付きツイートだけ見たい!"filter"検索

 

電子書籍の重要ページをスクリーンショットでツイートする方が居ますね。

そのツイートだけを探そうと思っても、なかなか 見つけることが出来ません。

 

そんな時に役に立つのが、"filter"検索。

画像/動画/リンクを含んだツイートだけを調べたいときに役立ちます。

 

from:@ID の後に、filter:images と入力すると、画像を含んだツイートのみが表示されます。

動画の場合は filter:videos 、リンクの場合は filter:links です。

 

人物を特定しなくても、検索ワード+filterでも可能です。

大雪 filter:images と入力すると、「大雪」という文字列を含み、かつ画像が貼られているツイートのみを検索できます。

 

注意点として、リンクを検索する場合は引用ツイートもリンクとしてカウントされてしまうので要注意です。

 

 

4.去年の自分、どんなツイートしてたっけ? "since" "until" 検索

「去年の3月って自分どんなことつぶやいてたかな?」

「昔この人はどんなことをつぶやいていたんだろう?」

 

こういった疑問を解消してくれるのが、"since" "until" 検索です。

from:@ID since:年-月-日

と入力すると指定日以降のツイートを、

from:@ID until:年-月-日

と入力すると指定日以前のツイートを検索してくれます。

 

これは自分の過去のツイートを検索するときに役に立ちます。

自分が過去どのようなツイートをしているのか、

それと比べて現在の価値観はどうか、なんて比較もできます。

 

他者の過去ツイートを掘り返してあら捜しすることに価値は無いので、くれぐれもご注意を。

 

*****

 

このコマンド4種類の便利な点は、組み合わせることでより精度の高いツイートを検索できる点。

 

例えば、特定人物の画像ツイートで、2017年につぶやかれたツイートを検索する場合は、

from:@ID since:2017-01-01 until:2017-12-31 filter:images

になります。

 

アプリ不具合で通知が来ないとき、自分へのリプライに見落としが無いか確認したい場合は、

to:@自分ID since:2018-03-01

と検索すれば、指定日時以降の自分へのリプライを確認できます。

 

組み合わせ次第でいろいろな検索が可能です。

正しいコマンドで無いとうまく検索できない点、

簡単なプログラミングみたいで面白いです。

 

*****

 

Twitterの検索コマンドは結構多いのですが、

その中でも自分が良く使う4種類だけを紹介してみました。

 

コマンド自体はもっと沢山あるので、興味のある方は調べてみると良いかもしれません。

 

うまく使って快適なTwitterライフを!