【やってみた】メルカリアッテは危険なのか!?家電調達してみた

こんばんは。べる(@910_miku)です。

 

年末の大掃除シーズン。

部屋の掃除をしていると頭を悩ますのが、ごみ。

粗大ごみから雑誌、書類の山など、いろいろな種類のゴミが出ます。

 

ちょうどいいし、家電なんかも買い替えてしまおう!

そう考えている方も、もしかして居るかもしれません。

 

そうした方々にとって頭を悩ませるのは、買い替え前の家電の処理。

捨てるのもお金がかかるし、ハードオフにもっていくのもめんどくさい。

かといって家に置いておくのも邪魔なだけ・・・

 

そういう人、実は多いのではないかと思い、始めました。

 

名付けて

メルカリアッテで廃品回収 

 

4月より晴れて社会人の仲間入り。

東京に配属されると読んで、一人暮らしのための家具家電調達やお小遣い稼ぎのために始めようと決めたこの企画。

(※結局配属先は地元愛知になりました。予想外。)

 

先日、初回の一つ目の回収を終えたので、そのあたりの話をつれづれなるままに。

※メルカリアッテを活用してみようという人向けの注意事項は項目4で紹介しています。

 

[;contents]

 

 

1.そもそも、メルカリアッテとは?

 

メルカリアッテとは、「地域密着型コミュニティ」を謳った人と人を繋げるアプリ。

端末の位置情報を活用し、周辺地域での募集を検索するようです。

※自分の正確な位置は公表されません。

 

とはいえ、出会い系のような要素は一切なく、

 

・有償・無償での品物のやり取り

・アルバイトの募集

・イベントの告知

・趣味のつながり

 

といったことが出来ます。

休みの日にカフェ巡りをするコミュニティもあるようで、様々ですね。

 

google+のようなものと似ているかもしれません。

google+のコミュニティには出会い目的の物もあるようですが、

こちらのメルカリアッテには一切なく、強く規制されているといった印象です。

 

本家メルカリは幅広い年代の人が利用するため、メルカリアッテもきちんとした運営がなされているようですね。

お互いの性別はオープンになっているので、女性も安心感があるようです。

 

今回、僕がかけた募集はこんな感じです。

 

条件

・僕の居住地域から車で1時間県内のお宅。

・基本的に車で引き取りに伺う形。場所を指定しての引き取りでも自宅に伺う形でも可。

・引き取り対象は、「なんでも」。

・金銭授受はなし。

 

「いらないもの、なんでも無料で引き取ります」

 

 

2.意外と多かった応募

 

応募から約1週間、数件の応募がありました。

 

「鉄くず、ペンキの廃材を引き取ってほしい」

「テレビを引き取ってほしい」

「冷蔵庫を引き取ってほしい」

 

予想以上にこの「廃品回収」の需要はありそうです。

 

応募をいただく都度、廃棄する場合の料金と売却できた場合の金額を検索し、検討しました。

 

ペンキの廃材なんかは廃棄する際、産業廃棄物として扱われるそうです。

特別な書類と料金が発生するそうで・・・

これなんかはまさに、「やってみないとわからない情報」ですね。

 

僕が使える車が親の軽自動車なので、車載可能な大きさかどうかも検討した結果、

第一回の回収品が決定しました。

 

 

電子レンジ

 

 

ヒアリングしていった結果、正常に稼働するという情報をゲット。

多分拭き掃除して綺麗にすれば問題なく使えるだろうと思い、引き取りに伺います。

 

 

車を走らせること1時間・・・

 

3.相手方自宅へ訪問、実際に引き取りに伺いました

 

googlemapを駆使し、相手方自宅にご訪問。

万が一怖いお兄さんが出てきたらどうしようかと思っていましたが、普通の主婦の方でした。

かわいい猫がお出迎えしてくれました。

 

この後、意図せずして猫アレルギーに苦しむこととなりました。。。

 

聞くと、お引越しをするということで、電子レンジなどの大型家電の処理に困っていたそうです。

「知らない人に自宅まで来てもらって引き取ってもらうなんて怖い」と思われがちですが、

引っ越すならば住所を教えてしまっても何の問題もないのだと納得。

 

特にお邪魔になることもなく、本当に引き取って少しお話し、帰宅します。

拍子抜けと言えば拍子抜けかもしれませんが、まぁこんな感じです。

 

ちなみに現在、売却もせず部屋に置いてあります。

地味にスペースを取るので、どうしようかと悩み中。

もしも電子レンジが欲しいと思っている愛知県在中の方いらっしゃれば、ご連絡ください。

SHARPの電子レンジで、型番はAX-M1です。

ヘルシオの電子レンジですね。

 

4.やってみたから見えてきたもの

 

基本的に、とりあえずやってみる派の僕。

今回も、やってみたからこそ見えてきたものがあります。

文中からも想像できることがあるかもしれませんが、特にと思う3点を紹介します。

もしもこれからやってみようと思う方は、参考にしていただければと思います。

 

・ペットの有無は事前に調査。

 

僕はペットを飼っていません。

だからこそこの視点が抜けていました。

 

猫を飼われていたので、電子レンジの表面にところどころ猫の毛が付着していました。

猫アレルギーを持っているので、帰りの車、部屋に運び込んでから、しばらくの間くしゃみが止まらずひどい目にあいました。猫は好きです。アイコン猫だし。

 

ですが万が一もっとひどいアレルギーを持っている方は要注意です。

引き取りに行ったら猫を飼われていて呼吸困難になって倒れたとかシャレになりません。マジで。

 

動物の有無によって引き取った品物の清掃の手間も変わりますし。

大事です。

 

 

・電化製品の場合は説明書や箱があるかどうか聞いておく。

 

今回、僕はここも調査し忘れました。

正直、説明書はネットで調べれば十分ですし、箱も必要ありませんが、

場合によっては説明書が無いと買いたくないというメルカリユーザーやハードオフもあります。

こうなると苦しい。

 

自分で使う目的ならば特に気にしなくて良い視点ですが、売却目的ならば気を付けましょう。

 

 

・予想以上にメルカリアッテ運営は何も干渉してこない。自分で進めないといけない。

 

実際のメッセージ画面はこんな感じ。

LINEとかと同じ、自分の発言は右向き吹き出し、相手の発言は左向き吹き出しですね。

 


f:id:snowart:20180109165305j:image

 

 

時々「あんしん安全ガイド」さんが出没するのですが、

やり取りを主導することもなく、とにかく促すだけ。

もしも予定をドタキャンされても特に何も動いてはくれませんし、きっと動けないでしょう。

相手の連絡先を教えてくれるでもない。一体何だったんだ・・・

 

ちなみに、このメッセージで電話番号を教えようとすると運営によってメッセージが消されます

が、住所は消されません。

住所が無いとやり取りができないので当然ですが、電話番号も大差ない気がしますが・・・

 

 

以上、メルカリアッテを使ってみたレポートでした!