保存版:勉強になったツイート達 

こんばんは。べる(@belltea910)です。

 

年末、大掃除はもう済みましたか?

部屋の掃除、スマホアプリの掃除、写真の整理、不要物の廃棄・・・

いろんな種類の「大掃除」がありますが、無事終えられたでしょうか?

 

僕はちょっと変わった大掃除を進めていました。

 

ふぁぼ掃除

 

既にご存知の方も多い、「勉強になったツイート top10」 

毎週僕のTLに流れてくるツイートをふぁぼしてキープし、週末にその中から10個程度選んで紹介しています。

 

中にはふぁぼを押したものの紹介していないツイートもあり、

ずっと僕のふぁぼ欄に残されています。

 

今回は年末特別版ということで、

残されたふぁぼ欄から色々なツイートをここで紹介していきたいと思います。

 

気になる種類のところから読むでもよし、最初から流し読みするでもよし、

年末のちょっと暇な時間の暇つぶしになれば幸いです!

 

 

・人生を変えていくために

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ある日突然めっちゃお金持ちになったり、

ある日突然成長したり、

ある日突然めっちゃ幸せになったり。

 

そんなことはありえないので、

毎日少しずつお金持ちになるために行動したり、

少しずつ成長したり、

少しずつ幸せになったりするしかないんですよね。

そのためのフォルダでした。

 

・幸せ

 

 

 

 

 

 

 

 

幸せ。

僕は幸せな人生を送りたい。

幸せって何だろう。

 

自分にとっての幸せを言葉にしておいておくと、

困ったときに振り返ったり、

忘れたころに見直したり、

今幸せかどうか測定しやすかったりするみたい。

 

 

・結婚、家庭、育児

 

 

 

 

 

 

 

結婚、育児、家庭というフォルダ。

実は、僕は結構結婚や育児、どんな家庭を築きたいかという所を考えることが多いです。

 

美人な妻、賢い妻、従順な妻、パートナーに求めるいろいろな要素はあるかと思いますが、

将来子どもを授かることを考えると、子どもに金銭的にあまり不自由しないような幸せな家庭を築きたい、とか考えます。

どちらかというと自分のパートナーに求める条件は自分にとって良い悪いではなく自分との子どもにとって良い悪いなのかな。

そう考えると、現在の自分が「この人いい!好き!」と思う感情だけではなかなか結婚したいとか思いません。

 

この歳で付き合う相手に結婚云々を考えるのは重いのかもしれませんが、そうじゃないと効率的ではないのでは、とか考えてしまいます。

あんまりいろいろ考えて自分で自分を縛るのもよくないですし、何も考えずに自分の欲望だけで付き合った相手が実は妻としても合っていた、ということももちろんあるでしょう。

 

頭の中を駆け巡ることはまだまだ書ききれませんが、こんな感じの背景があってこの枠を設けました。

 

sarahahで質問してくださった方もいて、これについては気が向いたら年明けにツイキャスでもしようかな、なんて考えています。

 

・大学生向け

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

僕はもうすぐ大学生を終えるので、これから大学生になる人、今大学生の人に向けての遺言みたいな意味でこの枠を設けました。

 

きっと誰もが卒業時に何らかの悔いをもって卒業するんですよ、きっと。

でも、だからと言って何も考えずに生活するのと、せめて悔いを減らそうとかもがいて生活するのでは卒業するときに天と地の差が出ます。

これは間違いないはず。

 

もがきまくって、卒業するときに「悔いはあるけど、満足した!」と言って終わりたいですね!

 

・仕事、キャリア

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

卒業して次に待ち構えているのは、就職。

社会の荒波にもまれるわけです。

 

今の僕にとっては会社組織や社会というものをまだまだ理解できていません。

というわけで、社会の仕組みとか、キャリア的な話をここに盛り込んで居ます。

 

 

・Twitterの知恵袋

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 Twitter、めちゃくちゃ多くの人が使っています。

 

経営者、作家、音楽家、投資家、教師、弁護士から、

ヤンキー、中卒、金銭的貧困層、知識的貧困層等。

 

それこそ老若男女、たくさんの人の考えていることや知識が詰まっています。

経営者が素晴らしくてヤンキーがダメとか、そういう話ではありません。

だってヤンキーと言われる方々の仕事で挙げられる土方作業、僕は体力的にできません。

自分のできないことをしている人を馬鹿にするなんて、果たして誰ができるでしょうか。

 

そうした、なぜか社会的に馬鹿にされやすい対象の人達も、その人たちの視点だからこそ見えるものがあります。

視点に貧富の差はなく、どこにでも「なるほど」と思うものは転がっています。

 

その中から、偶然見つけたツイートを集めた知恵袋。

このまま消すわけにはいかないので、詰め込みました。

 

 

最後に

 

なんだかんだ開始から毎週続けられました。

回を重ねるごとに少しずつ良くなっていっているといいな、と思います。

 

来年も、仕事が始まっても、今のところは更新し続ける予定です。

これからも、宜しくお願いします。

 

 

ちなみに2017年52週目はこちら。

 

snowart.hatenablog.com