ヤバイ栄養ドリンク「Danhoru」レビュー!後編

こんばんは。

新商品には目が無いべる(@910_miku)です。

 

先日、やばい栄養ドリンクを買って飲んでしまいました。

 

その時の話を知らない方はまずこちらから読んでいただければと思います。

 

snowart.hatenablog.com

 

今回は、飲んだ後の変化についての話です。

 

 

1.変化

 

例の栄養ドリンクを飲んだ日、僕は午前2時ごろに寝ました。

 

通常、僕の体は0時以降に寝ると次の日にふくらはぎに不快感を覚えます。

 

だるい、重いといった感覚です。

小さいころに風邪を引いたときの「だるい」症状と似ています。

倦怠感とも言いますね。

 

これが、ありませんでした。

小さい事のように思えますが、これは僕の中では驚くべき点です。

 

レポートに追われたりなんとなく夜更かしをしてしまった日の次の朝には確実に来ていた症状が、うそのように無いのです。

 

軽い感動を覚えつつ1日が始まりました。

 

その日はいつもと比べて、なんとなく肌の調子も良かった気がします。

 

朝食を食べ、部屋の掃除をし、外出。最寄りの駅へ向かいます。

普段はバスを利用して最寄りの駅まで行くのですが、なんとなく体を動かしたくなり自電車で行きました。

 

この体を動かしたいという感覚も、もしかすると男性ホルモンの働きによるものなのかもしれません。

 

昼食を食べ、お気に入りのカフェへ向かいます。

 

普段はだらだらと1時間ほどスマホをいじった後、また1時間ほど読書をするのですが、

この日は集中力が続き、2時間ほど読書。

結果、「革命のファンファーレ」をこのカフェで読破してしまいました。

※読んだ感想についてはまた後日記事にします。

 

買った本は一旦ざっと通読し、その後気に入った本はじっくり時間をかけて文字を追うのが僕の読書スタイル。

2週目とはいえ、2時間で読破するのは自分の中では驚異的スピードです。

集中力が続かず、ついついスマホを触ることが普段の様子です。

 

満足したところで、友人との飲み会へ。

いつもより心なしかお酒に酔いません

普段は顔に出ることは無くても頭は回っていないという自覚があるのですが、この日は普段の許容量を飲んでも頭がある程度回っている感覚があります。

その上、お酒を飲んだ後2日頭の回転が鈍くなりますが、

そのような状態にも陥りませんでした。

 

すごい。すごいぞ。

 

そうして帰宅します。

日課のプロテインを飲み、腕立て。腹筋。

 

シャワーを浴びていると、これまた心なしか肩幅ががっしりしている気がします。

 

最高かよ。Danhoru。

 

 

2.疑惑

 

100ml540円という、やや割高なだけあって素晴らしい効果があった、Danhoru。

 

 

いやいや、そんなはずはない。

飲むだけでこれだけの効果があるわけがありません。

 

 

ここに挙げた、僕が感じた効果の大半は偽薬効果によるものでしょう。

 

偽薬効果(ぎやくこうか)、プラシーボ効果placebo effect)、プラセボ効果とは、偽薬を処方しても、薬だと信じ込む事によって何らかの改善がみられることを言う。この改善は自覚症状に留まらず、客観的に測定可能な状態の改善として現われることもある。原病やその症状自体の改善というよりは、「薬を飲んでいる」事による精神的な安心感の方が目的となる事もあり、このような単なる安楽は通常偽薬効果には含まれないが、その区別が難しいこともある。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%81%BD%E8%96%AC

 

つまり、僕は今回100ml500円という割高な栄養ドリンクを購入したという衝撃から、

「きっとすごい効果があるに違いない」と思い込み、

様々な偽薬効果を享受したと言えます。

 

成分表を見てみると、

 

と列記されています。

 

これらの中には、例えば飲んで一晩で肩幅ががっしりするような成分や、集中力が顕著に増加する成分は入っていません。

 

関連性があるとすれば、各種ビタミンによって酔いにくくなったとか、テストフェンにより男性ホルモンが増加し体を動かしたくなった、くらいの物でしょう。

 

それも、酔いにくくなったことに関しては前後の食事も関係しますし、体を動かしたくなったことに関しては天候、湿度なんかも関係します。

 

必ずしもこの栄養ドリンクによって得られた効果とは言えません。

 

 

ていうか、そんな魔法のドリンクがあったらドーピング扱いされていてもおかしくないですからね。

 

*****

 

今回僕が人柱として目新しい商品を試してみました。

 

この商品が良いとか悪いとか言う気は全くありません。

 

こんな効果もあったけど、こんなのが働いていた可能性があるよ、くらいにとどめておいてもらえると幸いです。

 

 

期待していたような、例えばいつもより2倍のスピードで動けるだとか、ちょっと身体が地面から浮いているだとか、異様にモテるだとか言った効果はありませんでしたが、

少なくともこの日はいつもより少し幸せに暮らせたので良しとしましょう。