就職活動体験記1

こんばんは。田中です。

 

前回の更新から3か月が経過していました。

自分でも驚きです。

 

Twitterアカウントを開設してから、たくさんの方にフォローくださっています。

ありがとうございます。

 

ブログのPVも、更新頻度が最低にもかかわらず少しずつ増えていました。

ありがとうございます。

 

更新頻度の激減の原因は就職活動です。

これについて少し近況を。

 

1.今までの流れどんな感じ?

2.どう進めた?どう進める?

3.今考えていること

4.感想

この4本でいきたいと思います。

 

1.今までの流れどんな感じ?

 

とりあえず1社の内定確保目標にしていた時期

中小を中心に見てエントリー数を増やした時期

大手のエントリーを行い活動した時期

の3段階で活動をしていました。現在も継続中です。

 

第一目標の内定確保が予想よりもかなり早期に完了できたため、

精神的には少し余裕をもって活動を継続できました。

 

逆に少し安心してしまい、

気のゆるみがあったことも事実です。。。

 

自分なりの考えているゴール通りに動けているのかなと思いますが、

そもそもそのゴールが思慮が浅い可能性も拭いきれておらず、

不安は0ではありません。

 

2.どう進めた?どう進める?

 

面接対策セミナー、とか、ES添削、とか、よくある講座などには行った事がありません。面倒なので。

 

 

ただ一つだけ、オンラインセミナーにて自己PRの添削だけお願いしました。

 

芳野真弥さん(@m_t_t_b)の『大学生オンラインサロン』です。

 

恐らくこのサロンでのヒントや学びが無ければ就職活動苦戦していたと思います。

 

結果として、現段階でのES通過率は16/18です。

これが良いのか悪いのかは一概に言えないと思いますが、個人的には案外通ったなーという感想です。

 

これからはエントリー済みの大手企業の選考を済ませ、頂いた内定の受諾に入る流れです。

 

 

3.今考えていること

 

私が今回このように就職活動を進められたノウハウマインド考え意見etc...を、

落ち着いたのちにnoteにて公開しようと考えています。

 

これから就職活動を行う19卒以降の方々の助けに少しでもなれば、との願いです。

 

テクニックというよりは考え方を共有させていただく予定です。

 

そもそもの「進路は就職でいいのか?起業フリーランス進学フリーター他は?」みたいな意見交換もしてみたいなと考えています。

 

またtwitterで告知しようかなと思いますが、課題はフォロワーさんに19卒以降の方が極めて0に近いということですね。。。

 

 

4.感想

 

就職活動は怖い、面倒、やりたくない等のネガティブな意見が多いと思います。

 

別に怖がる必要はないのにな―というのが今の感想です。

 

私は特にネガティブな意見もポジティブな意見も持たずに活動を始めましたが、

結果的には楽しいです。

 

未知だからこそネガティブな意見になるんですよね。

 

大丈夫です。求人倍率的に確実に何とかなります。

 

目標を設定して、いかに効率よくゴールに向けて動けるか。

これに尽きると思います。

 

生存報告でした。